ぽたぽんち

アクセスカウンタ

zoom RSS 多治見へ。

<<   作成日時 : 2018/06/10 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

古くからの友人に乗せてもらって多治見へ。
友人は晴れ女らしく、梅雨入りしたのに、晴れ。

多治見修道院でワインを作っているらしく、それを購入したかった友人。今扱っているのは赤のハーフだけで、でもそれを購入できました。私は購入せず。ぶどう園も建物もとても素敵でした。
礼拝堂で結婚式を挙げていたので、中を見学できなかったのが少しだけ心残り。

その後、行ってみたかった多治見モザイクタイルミュージアムへ。オープンしてまだ2年なのですね。
友人はこの建物を設計した藤森 照信さんのことが好きだったようで、行きたいと言ったら喜んで一緒に行ってくれました。赤瀬川原平さんのニラハウスを設計した人だと友人が教えてくれました。
赤瀬川さんの路上観察学会のトマソンの写真とか、私も好きだったけれど、藤森さんもメンバーだったとは。

その後、多治見現代陶芸美術館で開催中の『デンマーク・デザイン展』へ。
食器から家具、工業製品まで幅広く展示されていましたが、どれもシンプルでオシャレで機能的。
特に椅子。椅子だから座ってみたいよね…でも座る人を選ぶよね…この椅子に座るには、かなりオシャレじゃないとね…と友人とささやきあったのでした。

最後に少し座って写真を撮れる場所があったのですが、背もたれとひじ掛けが一体化していて、体のラインにフィットして疲れないんだ、これが。
どんなふうにその部分が作られているのか、という行程が部品で示されていたけれど、すごいわ。ほしくなるわ。
でも手が出ないわ、まず置く場所もないわ、と思ったのでした。

でも、あんな椅子が似合う生活をしてみたいー。
写真はインスタ等に上げています。

https://www.instagram.com/p/Bj1GzBwAFwZ/?taken-by=potapon6

このあたり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多治見へ。 ぽたぽんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる