ぽたぽんち

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を観ました。

<<   作成日時 : 2018/05/03 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

スピルバーグ監督で、メリル・ストリープとトム・ハンクスが出るうえにこのテーマ。
ということで、駆け込みで娘と昨日、観てきました。多分今日で終わり。


ベトナム戦争の政府の機密文書を政府を敵にしてまで報道するかどうかのワシントンポストの選択。
ニューヨークタイムズに先を越された上に、政府が圧力をかけた内容。仕事に対する覚悟。

報道とはなんぞや、ということだけでなく、女性の生き方についても描かれています。
「今」公開されるべき映画だわこれは、と思ったら、よい記事を発見。

https://forbesjapan.com/articles/detail/20215/2/1/1

※多少のネタバレを含むので、ご覧になる予定がある方は、読まないほうがいいかも?


スピルバーグ監督以外の製作陣はすべて女性だったのですね。
そして原題は『The Post』。こちらのほうがしっくりきます。
でも邦題だから観に行きたいと思ったというのは、あるかもしれません。

ずっとドキドキしっぱなしです。
リンクをはった記事によると、映画のための脚本だったようです。
本があったら読みたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を観ました。 ぽたぽんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる