ぽたぽんち

アクセスカウンタ

zoom RSS サンキュータツオさんの『国語辞典の遊び方』 を読みました。

<<   作成日時 : 2017/08/30 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『国語辞典の遊び方』
サンキュータツオ
[角川文庫]



画像


ずっと気になっていた本をずいぶん前に買って、やっと読み終わりました。
どの辞書にどんな個性があるのか、詳しく、わかりやすく書かれています。
辞書が欲しくなります。
『基礎日本語辞典』が欲しい。

欲しくて買ったのに活用できていない辞書も出てきて、もっと活用しようと思いましたし、読み直したくなります。
まずい。辞書の海におぼれたら時間が無限にあっても足りません。
とはいえ、それぞれの辞書をもう一度見直そうと思います。
結局よく使っているのは1冊なので。

解説の三浦しおんさんが活用されている辞書も知ることができて、なかなかうれしかったです。

サンキュータツオさんの師、中村明さんだったのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンキュータツオさんの『国語辞典の遊び方』 を読みました。 ぽたぽんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる